←次の日記最新の日記前の日記→


2017.12.29(金)  

2017年歌い納め

12月の西荻窪・歌声喫茶、最終週の二日は年末特別編《歌って振り返る2017年》。いよいよ今年の“歌い納め”です。

↑2017年の“歌い納め”です。

春に開催した特別企画《青春ソングを歌おう》から「栄冠は君に輝く」と「あゝ上野駅」。ご当地ソング特集《日本列島うたごえ旅》からは「武田節」。山梨県出身のお客様が「この歌はかしこまらずに、宴たけなわの雰囲気で手拍子しながら気楽に歌うのがいいのよ」と言ってくださり、いっそう盛り上がりました。

今年の紅白歌合戦紅組トリの1曲となる「津軽海峡冬景色」、日本の年末と言えば第九=「喜びの歌」も欠かせません。そして2017年の締めくくりは「蛍の光」。

今年もたくさんの歌とともに、季節のうつろいを感じながら過ごしてきました。春《どこかで春が、花、早春賦》→ 初夏・梅雨《みどりのそよ風、あめふり》→ 夏《想い出の渚、真赤な太陽、少年時代》→ 秋《ちいさい秋みつけた、誰もいない海、恋人よ、風》→ 冬《冬景色、北風小僧の寒太郎、心の窓にともし灯を》…あっという間の一年でしたね。

↑2018年初回は新春特別編

【2017年12月最終週 BEST10】

1位:さよならはダンスの後に
2位:小樽のひとよ、霧の摩周湖
4位:津軽海峡冬景色、星影のワルツ
6位:ふれあい、川の流れのように
8位:栄冠は君に輝く、武田節、花嫁、おさななじみ、喜びの歌、蛍の光

今年も一年間ご愛顧いただきありがとうございました。来年もより楽しい歌声の場をご提供できるよう、チャコ&チコはますますがんばってまいります。

年明けは1/5(金)の新春特別編《歌声始 うたごえはじめ》からスタートします。ご一緒に2018年(平成30年)の初歌声を響かせましょう!!