懐かしい歌をギター生伴奏で

2018/01/30(火)

君の名を書く オリンピックと

↑まもなく冬季五輪開幕。冬季五輪といえば札幌!「虹と雪のバラード」。※写真は大倉山ジャンプ競技場

こちらの会場では今年に入って2回目の開催。ひさしぶりに歌った、ひさしぶりに大きな声を出したという方もいらっしゃいました。

先日の雪から一週間、駅前ロータリーには雪かきによってできた雪の山がまだまだ残っています。八王子からいらっしゃるご参加者の方が「うちの方は全然溶けないよ〜」と言っていたのが印象的でした。

雪と言えば、まもなく平昌オリンピック。史上もっとも寒いオリンピックなんて言われていますが、開幕直前のこの時期に「虹と雪のバラード」を歌うとなんだか気持ちが盛り上がりますね。

「東京ラプソディー」は「みやこー!!」のかけ声(合いの手?)、「お富さん」は手拍子しながら陽気に調子良く。

そしておなじみの「朝はどこから」や「真白き富士の根」、「ここに幸あり」、「忘れな草をあなたに」などではいっそう大きな歌声が響きました。

2月に入ってもまだまだ寒い日は続きそうです。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2018/01/30(火)