←次の日記最新の日記前の日記→


2017.8.10(木)  

昭島発《日本列島うたごえ旅》

8月の昭島・歌声喫茶は夏の特別編。ご当地ソング特集《日本列島うたごえ旅》です。昭島では昨年の夏に続き二回目の《うたごえ旅》です。

旅は「鉄道唱歌」で出発進行。まずは東海道を西へと向かいます。義理と人情の「旅姿三人男」、ひとり旅が似合う「京都慕情」。そしてさらに西へ。「南国土佐を後にして」では土佐出身のご参加者の方が、よさこい節の部分の歌詞の意味をおしえてくださり、歌い慣れたこの歌にあらためて親しみを感じました。

旅の後半は北へ。「砂山」の旋律を歌うと不思議と子供の頃の心がよみがえります。本州最北端は「リンゴ追分」。そして北海道、旅の終わりは「知床旅情」。

2時間弱、駆け足で日本全国をめぐってきましたが、なかなか感慨深いものですね。

↑“うたごえ旅”は8/29(火)も同じ曲目で開催します。昭島の夏の風物詩、ぜひご一緒に!!

この“うたごえ旅”は8/29(火)も同じ曲目で開催します。昭島の夏の風物詩、ぜひご一緒に歌の旅に出かけましょう!!

★9月は通常の月2回の歌声喫茶の他に、チャコ&チコの“秋のコンサート”を開催致します。昭島で初開催となる単独コンサートです。詳細・前売券ご購入はフローラカルチャークラブにて受付中。皆様のご来場をお待ちしております!!