懐かしい歌をギター生伴奏で

2018/01/19(金)

雪が降ってきた ほんの少しだけど

↑まだまだこれからが本当に寒い日々...

西荻窪・歌声喫茶、1月前半が終了しました。

3月並みという温かな日もありましたが、そうかと思えば来週には関東でも雪が降るかも!? なんて予報も出ています。油断できない季節です。

雪といえば、この季節にはやはり雪の歌がたくさん登場します。今回歌った「雪が降ってきた ほんの少しだけど」ではじまる歌は「白い想い出」。ジャズ・ピアニスト山崎唯さんが作詞・作曲し、奥様である女優の久里千春さんに婚約指輪代わりに贈った曲として知られています。ちょうど今週、久里千春さんが『徹子の部屋』に登場し、この曲にまつわるそんなエピソードを話していました。

【2018年1月前半 BEST10】

1位:翼をください
2位:明日があるさ、真白き富士の根
4位:雪が降る
5位:切手のないおくりもの
6位:ブルーライト・ヨコハマ
7位:東京ラプソディー、谷間のともしび、虹と雪のバラード
10位:お富さん、恋の町札幌

来週からは1月後半に入ります。まだまだ寒い日々が続きますね。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2018/01/19(金) 
タグ:白い想い出