←次の日記最新の日記前の日記→


2018.4.27(金)  

もしかしたら もしかしたら!?

西荻窪・歌声喫茶、4月後半が終わりました。新年度の気ぜわしさがようやくおさまったかと思うと、もうゴールデンウィーク。この分では2018年もあっという間に過ぎていきそうです。アンケート結果は次の通りです。

【2018年4月後半 BEST10】

1位:忘れな草をあなたに
2位:明日があるさ
3位:さくら貝の歌
4位:愛燦燦、ふれあい
6位:糸
7位:丘を越えて、酒と泪と男と女
9位:花と小父さん、この道、岬めぐり

ランキングには入っていませんが、今回はじめてとりあげた三橋美智也さんの「星屑の町」は、皆さんの歌声がとてもいい感じで響いていました。ちょっぴり切なく、それでいて安らぎの感じられる優しい歌詞とリズムの名曲です。

↑ゴールデンウィーク中も変わらず水曜日・金曜日に開催してます。

さて話は変わりますが、過日こちら西荻・歌声喫茶で収録が行われたテレビ取材の模様が21(土)に放送されました。お客様の歌声と表情がたっぷりと映し出され、会場の温かな雰囲気と歌で高まる熱気、そしてなによりみんなで歌うことの楽しさが伝わってくる素敵な映像でした。

番組は春風亭昇太師匠がオールドカーで町を巡りながらレトロなものを探すという企画で、ゲストは増田恵子さん。そう、なんとピンクレディのケイちゃんがやって来たのですから、なんとも嬉しいサプライズ・イベントとなりました。放送翌週はテレビを見たお客様同士、ずいぶんとお話も盛り上がったようです。

ちなみに番組名は『昇太のレトロを探そう』(テレビ東京)。今後また再放送などあった時には是非ご覧下さい。

来週からは5月前半の部、ゴールデンウィーク中も変わらず水曜日・金曜日に開催しております。ただし5/4(金・祝)は祝日ダイヤということでJR西荻窪駅に快速電車が止まりません。電車でいらっしゃる方はお気をつけ下さい。