←次の日記最新の日記前の日記→


2018.6.15(金)  

雨の日も風の夜も 忘れえぬ君

6月6日の梅雨入りとともにはじまった6月前半の西荻・歌声喫茶。まずは人気曲ランキングから。

【2018年6月前半 BEST10】

1位:川の流れのように
2位:青い山脈
3位:影を慕いて
4位:ローレライ
5位:小雨降る径、椰子の実、ウナ・セラ・ディ東京
8位:ここに幸あり
9位:森の水車、ラブユー東京、夜霧よ今夜もありがとう

↑今月は雨の歌をとことん楽しみたいと思います。

毎年この季節には「雨」をテーマにした歌をたっぷりと歌っています。直接的にタイトルに「雨」が入っていなくても、歌詞の中に雨が登場する歌がたくさんあることに、今回あらためて気がつきました。今回の人気ランキングの中にも、以下のように雨の歌詞がたくさん。

♪雨に降られて ぬかるんだ道でも(川の流れのように)
♪雨にぬれてる焼けあとの 名もない花もふりあおぐ(青い山脈)
♪まぼろしの影を慕いて 雨に日に(影を慕いて)
♪嵐も吹けば 雨も降る(ここに幸あり)
♪雨の降る日も風の夜も 森の水車は休みなく(森の水車)

そんなわけで今月は雨の歌をとことん楽しみたいと思います。

チャコ&チコ 初夏のコンサート2Days
↑《チャコ&チコ初夏のコンサート》ご来場ありがとうございました。

さて、話は変わりますが、6/4(月)・5(火)は二日間に渡り《チャコ&チコ 初夏のコンサート》を開催致しました。

「初夏の〜」と銘打ちましたが、前述の通り、梅雨入りはコンサート翌日でしたからギリギリセーフ。ご来場いただき誠にありがとうございました。

次回の西荻窪ココパームでのコンサートは年内冬頃を予定しております。