←次の日記最新の日記前の日記→


2019.10.16(水)  

秋色の歌声喫茶

西荻窪・歌声喫茶では2週ごとに曲目が変わります。水・金・水・金と4回歌うと、次の曲目=新しい歌集になるわけです。
※歌集『ウタゴエノトモ』についてはこちらのページをご覧下さい。

お客様の中には、月の前半4回・後半4回の計8回すべて参加される方もいれば、曜日を決めて毎週参加される方、あるいは前半と後半1回ずつという方もいて、ご参加ペースは実にさまざま。

今日は10月の後半初日ということもあり、皆さん新しい歌集を手に「ああ、この曲懐かしいわ」「私、○○のファンだったのよ」と話に花が咲いています。

↑本日のおやつは秋らしく、紅葉とさつまいもを模した和菓子♪

開始2曲目に童謡「赤い靴」を歌いました。♪異人さんに〜♪ は子供にはむずかしい言葉ですね。いい爺さん、ひい爺さん、にんじんさん等々、どう歌っていましたか? なんて、ひとしきり他愛もない話も。

10曲ほど歌って小休止。今日のおやつは紅葉とさつまいもを模した和菓子です。小さくて可愛らしく、秋の色合いがとてもキレイです。

ひと息ついたらさらに11曲を歌います。終盤では「秋桜 -コスモス-」「みだれ髪」など、深い想いの歌が続きました。

締めの1曲「上を向いて歩こう」は、ストンと肩の力を抜き、心を少し軽くして歌いきりました。