懐かしい歌をギター生伴奏で

2019/11/11(月)

立冬を過ぎた歌声喫茶は北国の気分

↑本日の特製スイーツは「オレンジケーキと焼き菓子」。おしゃべりも弾む美味しさです。

11月、立冬を過ぎた亀戸・歌声喫茶です。風はやや冷たいものの、雨には降られずにすみました。

今日は初めて参加されるお客様も数名いらしたので、まずは自己紹介。「チャコ&チコで〜す」と元気にご挨拶させていただきました。

さて、いつものウォーミングアップ、肩まわしと発声練習を終え、前半スタート! 開始3、4曲目の「リンゴ村から」「リンゴの唄」あたりから皆さんの調子もどんどん上がっていくようです。

約10曲歌い終えると、もうひとつのお楽しみ、特製スイーツのお時間となります。本日は「オレンジケーキと焼き菓子」。スイーツをいただきながらのおしゃべりもひとしきり弾んだところで後半へ。

後半1曲目の「大きな栗の木の下で」は、幼い頃お遊戯で振りをつけながら歌ったという方も多いのでは。手を広げたり《あなた》と《私》と指をさしたり。ちょっぴりあいまいだけど、そんな懐かしい記憶とともに無邪気に歌っていただきました。

終盤では「北の旅人」が印象的です。チコさんのギターがポロロンと前奏を弾きはじめると、会場いっぱいにその音色が響き渡って、本当に北国に行ったような気分になりました。『今夜は冷えるねェ、一杯飲もうか』といった感じです。特に男性に人気のある一曲で、初冬を迎えた歌声の会場がいいムードとなりました。

さて、来月の開催日は12月23日(月)。クリスマスソングを中心に楽しく歌っていきましょう。今年最後の亀戸・歌声喫茶となります。どうぞふるってご参加ください!!


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2019/11/11(月)