懐かしい歌をギター生伴奏で

2020/01/08(水)

西荻窪・歌声喫茶 2020年歌い始め

↑アンケート回収ボックス。みなさんの〈声〉をおまちしています。

西荻窪・歌声喫茶、いよいよ今日から“歌い始め”。しかし外はザーザー降りの雨です。みなさん来てくださるかしらと心配しましたが、いざ開場し、歌い始めるころになると、なんと雨もやみ神々しい光がさしてくるではありませんか!! そして会場を見渡せばたくさんのご参加者でいっぱいです。おのおの新年のあいさつをかわすはずんだ声、久々に会う旧友といった感じでにぎわっています。

「さあみなさん、今年も歌いましょう!!」

「一月一日」。《♪年のはじめのためしとて〜》晴れ晴れとした表情が会場いっぱいに広がります。

石原裕次郎さんの「わが人生に悔いなし」。スケールの大きなこの歌を年頭に歌ってみると心が引き締まります。自分への応援歌。みなさんの力強い歌声が心に響きました。

「大黒様」は七福神のおひとり。食物・財福をつかさどる神様といわれます。縁起がいいですね。

「毬と殿様」はお正月気分を盛り上げてくれる楽しい一曲。こどものころのお正月、たくさん遊んだお正月。みなさんはお正月にどんなことをして遊んだ思い出があるでしょうか。

ここでひとつお知らせです。歌にまつわるみなさんのエピソード、ふと心によみがえる思い出などをおしえていただきたく、今年からアンケート用紙のサイズをひとまわり大きくしてみました。それにともないアンケート回収ボックスもご用意しました(チコさん手作り!!)。どうぞお気軽にみなさんの〈声〉をお聞かせください。

さあ、締めの一曲は「翼をください」。今年もみなさんに気持ちよく歌っていただいて、心の翼を広げて飛んでいただこうと思います。

これからはじまる新しい年、雪の日も雨の日も、そして風の日も、楽しく歌っていきましょう。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2020/01/08(水)