懐かしい歌をギター生伴奏で

2020/01/28(火)

おひとりおひとりのお顔がよく見える

↑出入口にアンケート回収ボックスを設置。

昨晩からテレビのニュースでは「関東も深夜から雪、明日は積雪も」と報じられていたので、不安な朝をむかえました。万一電車が遅れたり止まったりしていたら会場にたどり着けません。とにかくゆとりを持って、いつもより1時間ほどはやくでかけました。深夜からの雪はすでに冷たい雨にかわっていて、ダイヤの多少の乱れはあったものの無事に到着。ひと安心。でも降りつづく雨の中、みなさんいらっしゃるのでしょうか。

そこへ「寒いわねえ〜」とお一人目のかたがご来場。やがて、二人目、三人目と「寒い、寒い」といいながら集まってきてくださいました。とはいえ最終的な人数はいつもの半分ほど。お席と空間にもゆとりがあり、おひとりおひとりのお顔がハッキリと見渡せます。それはそれで新鮮な風景でした。

それにしても今日は心底寒い!! 2〜3曲歌ったところでまだ寒そうにしているかたもチラホラ。しかし4曲目、村田英雄さんの「皆の衆」で一気に体温があがります。手拍子をいれて歌いはじめると、みなさんの表情もいきいきとし笑顔がこぼれます。

「人生いろいろ」ではみなさんの表情や歌いっぷりに、いろいろあったのでしょうね…と思わずにはいられない“説得力”を感じました。とにかくおひとりおひとりのお顔がよく見える、今日はそんな日でした。

結局、今日の雨は降りやまず…。みなさん足もとに気をつけてお帰りください。また元気に2月にお会いしましょう!!


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2020/01/28(火) 
タグ:人生いろいろ  皆の衆