懐かしい歌をギター生伴奏で

2020/12/31(木)

2020年の終わりに

↑ウタゴエノトモ臨時号の発行に明け暮れた2020年でした。12月号は紙上歌声喫茶・クリスマス編♪

この歌声日記のページのいちば〜ん下の方を見てみると、2020年の始まりの挨拶がありますね。「皆様とともに歌声溢れるひとときを〜」。そして各会場での“歌い始め”の様子。アンケート回収ボックスも新調し張り切っておりました。

しかしながら、人生とは先行き予想できないものです。2020年の歌声喫茶は、3月以降お休みとさせていただくことになり、今なお再開には程遠い状況です。6月の本欄に、歌声喫茶の再開について次のように書きました。

わたしたちが考える再開可能な状況とは、「安心していらしてください!! 大きな声で歌って楽しんでください!!」と皆さまに呼びかけられる状況です。心から安心して足を運べて、ご家族がご心配されることもなく、気兼ねなくお友達を誘うこともできる、そういう状況です

この時から根本的には変わらない状況が続いています。

私たちにできることは、再び歌声喫茶を開催できるような状況になった時に、変わらず皆様の前で楽しい場を提供できるチャコ&チコであり続けることだけです。

歌声喫茶便り『ウタゴエノトモ』やインターネットライブ配信番組『まいにち歌声喫茶mini』宛に、皆様からたくさんのお手紙やメールをいただきました。改めて感謝を申し上げます。ありがとうございます!! これらの取り組みはこれからもできる限り続けていき、皆様との繋がりを大切にしていきたいと思っています。

さあ今日は2020年の最終日。肩を回してギューストンして、心に歌を口ずさみながら、前向きな心持ちで新年を迎えましょう!!


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2020/12/31(木) 
タグ: