懐かしい歌をギター生伴奏で

2019/10/10(木)

かけがえのない風景

↑「青春の城下町」ふるさとの風景はいつも心に。(写真はイメージです)

今日は旧・体育の日。

今から55年前の東京オリンピック開会式の日ですね。晴れる確率が非常に高いそうですが、まさに今日も爽やかな秋晴れです。会場にお越しの皆さんもニコやかでイイ雰囲気です。

オープニングの「夕日(ギンギンギラギラ)」から無邪気な表情が印象的で、歌うことを心から楽しんでいる姿は美しく、かけがえのないものです。

また、後半で歌った「青春の城下町」もひときわ大きな歌声が会場いっぱいに響き渡りました。ぬけるような青空と変わらないふるさとの風景。これもまた、かけがえのない大切なものですね。

自然豊かなこの地域では春には満開の桜が見られますし、秋から冬には山々の稜線、特に夕方は夕日を背景にその美しいシルエットを見ることもできます。こちらも変わらずにいてほしい風景のひとつです。

さて、これからお天気は下り坂。前回大きな被害と混乱をもたらした台風15号と同じくらい大型で猛烈な台風19号が北上してくるとのこと。

「週末は用心して過ごしましょうね」が締めのあいさつとなった10月前半の歌声喫茶でした。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2019/10/10(木) 
タグ:夕日  青春の城下町