懐かしい歌をギター生伴奏で

2017/08/21(月)

亀戸発《日本列島うたごえ旅》

↑「日本列島を歌でめぐりながら、色々な想い出がよみがえったわ」素敵なご感想をいただきました。

8月の亀戸・歌声喫茶は夏の特別編。旅の気分でご当地ソングを歌う《日本列島うたごえ旅》を初めて開催しました。

8月に入ってずーっと雨が続いていた東京、今日はひさしぶりに晴れました。ムシムシとした暑さはあるものの、“うたごえ旅”日和です!!

出発の合図は「鉄道唱歌」。今回はショートバージョンで歌いましたが、「少しずつ、東海道全部の町を歌いたい」というお声もありました。

「あずさ2号」ではグーッと気持ちを盛り上げて「さよならはー」で爆発させる気分で歌います。8時ではなく「アチジちょうどのー!」くらいに勢いあまって歌うとより一層盛り上がりますね。

昭和30〜40年代に新婚旅行ブームが盛り上がった宮崎・日南海岸を描いた「フェニックス・ハネムーン」。南国・宮崎のほのぼのとした雰囲気が感じられます。「北上夜曲」は自分の故郷の歌という方もいらっしゃいました。

「日本列島を歌でめぐりながら、色々な想い出がよみがえったわ」という方、「ふるさとを思い出した」という方、たくさんの素敵なご感想をいただきました。ご当地ソングはまだまだたくさんあります。今後もいろいろな歌をとりあげていこうと思います。次の“うたごえ旅”もお楽しみに。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2017/08/21(月)