2019.02.28 | 楽譜

蘇州夜曲

1940年(昭和15年)作詞:西條八十 作曲:服部良一

蘇州夜曲 西川恭 編曲

李香蘭(山口淑子)主演の映画「支那の夜」の劇中歌として発表されました。

映画『支那の夜』は流行歌「支那の夜」(歌:渡辺はま子 作詞:西條八十 作曲:竹岡信幸)のヒットを受けて作られました。長谷川一夫と李香蘭という東宝/満映の看板スターの共演によるいわゆる“大陸三部作”の第2作目となります。劇中では「支那の夜」「蘇州夜曲」をヒロインの李香蘭が歌っています。

中国的な音階や中国の伝統楽器二胡を思わせる流麗な旋律の中に、日本の大衆歌謡としての歌心と抒情性が溢れています。ジャズ、ブルース、タンゴなど当時最先端だった外国音楽を取り込み、和製ポップスの礎を築いた服部メロディーの神髄がたっぷりと感じられる一曲です。

蘇州は長江の南側、上海に隣接する都市。世界遺産にも指定されている大運河もあり、古くから水運の町として栄え「東洋のヴェニス」とも呼ばれてます。歌詞の最後に登場する寒山寺は臨済宗の仏教寺院。毎年大晦日に除夜の鐘が鳴らされ、その鐘の音をきくと10歳若返るといわれているそうです。

楽譜『蘇州夜曲 ギターソロ 西川恭・編』G&M刊
サンプル画像   
ご購入 プリント版:---
※この楽譜はダウンロード販売のみの取り扱いです。
ダウンロード版:音楽サイト mucome
 
※西川恭編曲による他の楽譜は、西荻窪G&M(ギターショップ&スクール)にて発売中です。
蘇州夜曲 / ギター / 楽譜 / TAB譜