懐かしい歌をギター生伴奏で

2019/11/19(火)

更けゆく秋の羽田の夜

↑今日のコンちゃんはしっぽに紅葉の飾りつけ。

11月の羽田・歌声喫茶です。今日は晩秋が感じられる心地よい気候です。穴守稲荷駅前のコンちゃんはしっぽに紅葉の飾り付けでおすまししています。

羽田の歌声会場ブックカフェ羽月さんは元々は本屋さんで、現在は店内の蔵書を読みながらくつろげるブックカフェとして営業しています。歌声喫茶の日は椅子とテーブルを増設していますが、30〜35名ほどで店内がいっぱいになるこじんまりとしたお店です。

入り口の扉を開けると右手のショーケースに並べられた「羽田プリン」がとても目を引きます。地元で大人気の羽田プリン! 私たちが歌声喫茶の準備をしている間にも、「プリン下さ〜い」とお客様がいらっしゃいます。

ご参加の皆さんがいらっしゃる夕方4時を過ぎると、この時季ともなると外は薄暗くなり、ちょっと寂しげな雰囲気。そんな中「こんにちはー!」と訪れる皆さんの元気な声があたりをパッと明るくしてくれます。待っている私たちチャコ&チコの心拍数もあがり、さあ今日もみんなで楽しく歌おう! という気持ちが高まっていくのです。

オープニングは「まっかな秋」。大きな声をあげて歌い出すと、もうそれだけで楽しいムード。終盤で歌った「旅愁」も今日はいちだんと素敵でした。すっかり日が落ちて暗くなった6時過ぎ、《♪更けゆく〜秋の夜》の歌詞がぴったりとはまっていて、歌い切ったな〜!! という気持ちになりました。

さて、来月12月は年内最後ということで特別に2回開催致します。12/19(木)はクリスマスソングを交えた曲目をご用意してます。是非お気軽にご参加下さい。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2019/11/19(火) 
タグ:まっかな秋  旅愁