懐かしい歌をギター生伴奏で

2014/12/26(金)

歌声・春夏秋冬〜西荻・歌声喫茶、2014年最終日

↑最後はみんなで“一本締め”!! また来年元気にお会いしましょう♪

本日は西荻窪・歌声喫茶、いよいよ2014年の最終日。“歌声・春夏秋冬”と題し、この日だけの特別選曲で1年間を振り返りました。

寒さが身にしみるこの時期に春の歌からスタートするのもなかなかオツなもの。「春の小川」「花の街」「北国の春」など、様々な春の情景に思いをはせて歌いました。

夏。「青葉城恋唄」を歌った今年の7月頃、たまたま仙台から出張で東京に来ていたお客様がいらしてくれたことを思い出しました。「お嫁においで」ではみんなノリノリで真夏の海の上の心持ち♪

休憩タイムのBGMもいつもとはひと味違うサプライズ編成でお届け♪ いつもは裏方に徹している店主・トシさんに、今日ばかりは無理を言って登場していただきました。トシさん(ギター)、チャコ(ピアノ)、チコ(ベース)のスペシャルトリオで「酒とバラの日々」。皆さんから「アンコール!!」のありがたいお声をいただき、急遽もう1曲「You’d be so nice to come home to」。

夜はジャズライブやセッションで盛り上がっているお店ココパームでの歌声喫茶ですから、お昼もたまにはこういうジャズギターのシックな雰囲気も良いものです。来年もこのスペシャルトリオが登場する機会があるかもしれません。ひそかにレパートリーを増やしておこうと企んでいる3人です。

後半は秋の歌からスタート。10月には、みんなの投票で選んだ人気愛唱歌を歌うスペシャルデイを開催しましたね。その第3位だった歌が「赤とんぼ」です。

そして季節は巡って冬。「津軽海峡冬景色」を歌うといっそう年の瀬を感じます。そういえば、今年の2月には東京も記録的大雪で“交通網麻痺”という日がありました。そんな大雪の中、果敢にいらしてくれた3名の方と歌ったこともいい思い出です(笑)。

締めの1曲は来たる2015年を感じながら「もういくつ寝ると〜お正月〜♪」

2014年、1年間本当にありがとうございました。来年もチャコ&チコは、楽しく歌える歌声喫茶をめざしてまい進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします!!

新年は1月7日(水)からスタートです。ぜひご一緒に“歌声始”いたしましょう♪


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2014/12/26(金)