懐かしい歌をギター生伴奏で

2015/05/13(水)

歌で季節を先取り!

↑今夜は新旧の雨ソングをたっぷりと。

毎月1回の夜の歌声喫茶、今月も素敵な夜会となりました♪

今回は常連のお客様のアイデアにより、雨の歌をミニ特集。ひと足はやく梅雨の時期を歌で先取り、というわけです。

童謡「あめふり」はもちろん、三善英史さんのデビュー曲「雨」やイルカさんの名曲「雨の物語」、ハイファイセットの「冷たい雨」、井上ひろしさんのリバイバルヒットでも知られる「雨に咲く花」など、新旧の雨ソングをたっぷりと。「長崎は今日も雨だった」や「雨の慕情」も歌いました。

雨の歌といえば、今回は入れてませんでしたが、渡辺はま子さんの「雨のオランダ坂」も素敵ですね。童謡「雨降りお月さん」も神秘的。

歌で季節を先取りしていくというのは良いものですね。寒〜い冬や暑〜い夏は過ごしにくいものですが、その先の春や秋をイメージすることで少しでも気持ちが和らいだり、また逆に、かけがえのない今のこの時期が愛おしく思えることもあるかもしれません。

来月はどんな夜会がくり広げられるでしょうか。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2015/05/13(水)