懐かしい歌をギター生伴奏で

2015/06/26(金)

6月後半の人気曲ランキング

↑来週からの7月前半は「あゝ上野駅」「ぼくの妹に」「お祭りマンボ」「亜麻色の髪の乙女」などなど予定しております♪

「三百六十五歩のマーチ」なら“177歩目”までやってきた6月26日、西荻窪・歌声喫茶の6月が終了しました。はっきりしないお天気の日も多かったですが、今月も初めてご参加いただいた方もいらして、楽しく歌ってこられました。

では、6月後半の人気ランキングの発表です!!

【2015年6月後半 BEST10】
1位:今日の日はさようなら
2位:涙そうそう
3位:希望のささやき、旅人よ
5位:雨に咲く花
6位:蘇州夜曲
7位:夏は来ぬ、波浮の港
9位:森の水車、黒い瞳の、三百六十五歩のマーチ

「三百六十五歩のマーチ」では、計算の速い方に「今日は“168歩目”よ」というふうに教えていただき、今年ももう半分近くが過ぎたんだな〜と、しみじみするような焦るような…。

5位の「雨に咲く花」は、井上ひろしさんの歌で昭和30年代のリバイバルブームのはじまりとなった曲です。オリジナルは昭和10年に関種子さんが歌いました。関種子さんは東京音楽学校を首席で卒業し、ソプラノ歌手として活躍する一方、初期の古賀メロディーなどポピュラーソングもヒットさせています。戦後は国立音楽大学で教鞭をとり、当時声楽家の学生だった菅原洋一さんのポピュラー歌手としての才能を見抜き、その道を進めた人物なのです。

今回のラストナンバーは「今日の日はさようなら」。元気な「三百六十五歩のマーチ」の後に歌うと、より一層味わい深いですね。

来週からはもう7月。2015年も下半期スタートです。チャコ&チコの西荻窪・歌声喫茶は毎週水曜日・金曜日、いつも変わらずにみなさんのお越しをお待ちしております!!


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2015/06/26(金)