懐かしい歌をギター生伴奏で

2015/09/10(木)

歌の季節

↑「黒の舟唄」独特の雰囲気があります。ロー、エンド、ロウ

9月に入りました。

今回ひときわ皆さんの声が大きく聞こえたのは、1970年代に野坂昭如さんが歌った「黒の舟唄」。一種独特の雰囲気をもった曲だけに、大勢で「ロー、エンド、ロウ〜♪」と歌って、なんとも引き込まれるものがありますね。

加山雄三さんの「僕の妹に」は、お嫁に行く妹に向けた兄からのメッセージソングです。実際に妹さんの結婚式でこの曲を歌ったという方もいらっしゃいました。「よかったな、嬉しいよ」という加山雄三さんの台詞が思い出されます。

美空ひばりさんの歌は毎回何かしらリクエストをいただきます。やはり人気がありますね。今回は、明るく軽快な「港町十三番地」と、じっくりと歌って心に染みわたる「みだれ髪」の2曲をとりあげました。

今は一年の中でも最も過ごしやすい季節。歌って楽しむのにももってこいの時期ですね。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2015/09/10(木)