懐かしい歌をギター生伴奏で

2015/10/06(火)

赤い夕陽が倉庫を染めて

↑夕方の店内はとても良い雰囲気

品川区勝島(大井競馬場前)での歌声喫茶も回を重ね、5回目の開催となりました。ここ勝島で6月に新規スタートして以来、今日はもっとも快適な陽気だったかもしれません。今日も、毎回いらしてくれる常連のご参加者さんと初参加の方々で、夕方の店内はとても良い雰囲気です。

今回リクエストをいただいてとりあげた中島みゆきさんの「悪女」。あらためて歌詞をよく読んでみると、「悪女」を演じる天使のような女性の歌だったんですね。

昔は何気なく口ずさんでいた歌も、こんなふうに今あらためて歌詞を意識してみると、当時とはまた違う印象を持ったりして面白いものです。「およげ! たいやきくん」も、無邪気な童謡というよりは、ちょっとシュールな世界観ですよね。食べられて終わるというエンディングとか…。

今回は予定曲の終了後、お客様からのたってのご希望もあって、みんなでもう1曲、「高校三年生」を熱唱しました。勝島の倉庫街を夕陽が照らす中、歌の通り、みんなでクラスメイトのような一体感が生まれたのでした。

来月の勝島・歌声喫茶は11/10(火)午後4時30分スタートです。皆様のご来場、お待ちしております!!


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2015/10/06(火)