懐かしい歌をギター生伴奏で

2017/01/27(金)

1月後半の人気曲ランキング

↑大寒。寒さに負けずに歌いました。

大寒を迎え東京にも雪の予報が出たりもしましたが、時折温かく感じられる日もあった西荻窪・歌声喫茶の1月後半。今年もあっという間に1カ月が過ぎましたね。おちおちしていると、またすぐに年末がやってきそうです。

【2017年1月後半 BEST10】
1位:翼をください
2位:なごり雪、時の流れに身をまかせ
4位:知りたくないの
5位:冬景色、波浮の港、銀色の道
8位:悲しき口笛
9位:新雪
10位:朝はどこから、手のひらを太陽に、思い出のグリーングラス

今回初めてとりあげた「愛のさざなみ」。島倉千代子さんの曲の中でも少々異色の洋楽的な雰囲気の曲です。作曲者の浜口庫之助さんはR&Bの空気感を重視し、伴奏はアメリカのミュージシャンを起用してロサンゼルスで録音されたそうです。同じく今回初めて歌った朱里エイコさんの「北国行きで」も洋楽的雰囲気が満載でした。

一方で、おなじみの「波浮の港」は日本的な情緒にどっぷりと浸れる歌です。野口雨情は実際の波浮港の情景を見ることなく詞を書いたというエピソードが良く知られていますが、架空の情景であるにせよ、なんとも味わい深いことにはかわりありませんね。

来月も色々な歌を歌いましょう!!


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2017/01/27(金)