懐かしい歌をギター生伴奏で

2018/07/17(火)

真赤な太陽 燃えている

↑第一声は「暑いわね〜」というのがお決まりのこの猛暑。

日本各地で猛暑日が続いているこの夏。歌声喫茶にいらっしゃるお客様も第一声は「暑いわね〜」というのがお決まりとなっています。そんな真夏の午後、夏を感じる歌をたっぷりと楽しみました。

「天使の誘惑」「真赤な太陽」は夏のジリジリとした日射しがよく似合う。「亜麻色の髪の乙女」は夏の雰囲気の中にもどこか涼しげな風が感じられます。《松原遠く》ではじまる唱歌「海」、そして「われは海の子」もこの季節の定番です。

そのほか、今回はじめて歌った「快傑ハリマオの歌」がとても盛り上がりました。後年の水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」にも通じるボレロ風リズムと三橋美智也さんの張りのある歌声。学校帰りなどに歌いながら歩いたという方が多くいらっしゃいました。

テレビのヒーロー活劇としては『月光仮面』の後に登場したんですよね? と尋ねると、「そう、でも月光仮面は6チャンネル、ハリマオは4チャンネルね」という、なんともリアリティのこもった答えが返ってきました。

この暑さで体調を崩してしまう方も多いようです。ニュースなどでも言っていますが、エアコンを使って室温を下げ、こまめに水分を補給して過ごして下さいね。そしてまた来月、元気に歌いましょう。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2018/07/17(火)