懐かしい歌をギター生伴奏で

2014/11/14(金)

11月前半の人気曲ランキング

↑人気曲ランキングはご参加者の皆さんに記入していただいたアンケートから集計しています。

西荻窪・歌声喫茶、今日で11月前半の部が終了しました。例によりまして、参加者の皆様からのアンケート結果から、11月前半の人気曲ランキングを発表!!

【2014年11月前半 BEST10】
1位:旅愁
2位:希望のささやき
3位:青い山脈
4位:今は幸せかい、シクラメンのかほり
6位:愛の讃歌
7位:島原地方の子守唄
8位:石狩川悲歌、誰よりも君を愛す、おおブレネリ

今回は「旅愁」「希望のささやき」と、素敵な翻訳唱歌が人気を集めました。「旅愁」の訳詞をされた犬童球渓(いんどう・きゅうけい 1879〜1943)さんは、他にも「故郷の廃家」など多くの翻訳唱歌を手がけています。英詞の直訳ではなくて、日本人の琴線に触れる「詩」として、情緒ごと訳してくれるのが犬童流。長きにわたって愛唱される所以でしょう。

先日の日記で触れた「希望のささやき」も、やはり人気がありました。皆さんの声が綺麗に流れているのを聞くと、合唱団でも組みたくなってきます♪

4位タイの「今は幸せかい」も良かったですね。佐川ミツオさんが歌ったこの歌は中村泰士氏の作曲家デビュー作。親友同士の二人で成したヒット作だそうで、そんなエピソードを知ると、味わいもまたひとしおです。

来週からはまた曲目も一新! 秋から冬へ、ますます歌が心に染み入る季節です。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2014/11/14(金)