懐かしい歌をギター生伴奏で

2015/02/13(金)

2月前半の人気曲ランキング

↑ギターチョコ with ギター。こういうチョコレートあるんですね♪

三寒四温を肌で感じる今日この頃、西荻窪・歌声喫茶は2月前半の部が終了しました。巷ではバレンタインデー前日ということで、チコもお客様からチョコレートをいただいて喜んでおりました。ありがとうございます♪

さて、今回の人気曲ランキングは、、、

【2015年2月前半 BEST10】
1位:翼をください、早春賦
3位:琵琶湖周航の歌
4位:知床旅情、山小舎の灯
6位:高原列車は行く、真夜中のギター
8位:ふれあい
9位:寒い朝、さくら貝の歌、希望

第1位の「翼をください」は、今最も幅広い世代で歌える歌のひとつかもしれませんね。今日は、いつも参加していただいているお客様が19歳のお孫さんと一緒にいらしてくれたのですが、そのお孫さんもご存知だったのがこの歌でした。振り返ってみればチコが中学生くらいの頃から学校の合唱曲としてとりあげられていましたからね。「赤い鳥」というグループを知らなくても、このメロディーは知っているという方は若い世代でも多いと思います。

「知床旅情」も毎回人気の高い1曲です。歌詞に出てくる「白夜」は本来の正しい読み方は「はくや」なのですが、この歌で森繁さんが歌ったことをきっかけに「びゃくや」という言い方が広まったそうです。

来週からは2月後半の部、また新しい曲目でおおくりいたします。ありがたいことに最近は、このサイトでチャコ&チコの歌声喫茶のことを知ったというお客様も多くいらっしゃいます。みなさんどうぞお気軽にお立ち寄りください!!


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2015/02/13(金)