懐かしい歌をギター生伴奏で

2015/10/08(木)

遠き山に日は落ちて

↑空は気持ちよく晴れ渡っていますが、風が強い日でした。

10月の歌声喫茶。とても良いお天気で空は気持ちよく晴れ渡っていますが、風が強い!! 自転車でいらっしゃる方は風にあおられて大変だったかもしれませんね〜。

10月に入り、ここ数日で急に気温が下がったためか、少し体調を崩したり、風邪をひいたりした方も多いようです。中には秋花粉による花粉症かも!? という方も。過ごしやすいイメージの秋ですが、色々と気をつけなければならないことがあるものですね。

今回、リクエストをいただき「遠き山に日は落ちて」をはじめてとりあげました。ドヴォルザーク作曲の交響曲第9番「新世界より」の第二楽章に堀内敬三氏による歌詞が付いた唱歌です。なんとも素敵な郷愁を感じるメロディー。会場からも遠くの山並みがよく見えます。そこに夕陽が落ちていくさまは、まさにこの歌の通りです。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2015/10/08(木)