懐かしい歌をギター生伴奏で

2020/12/20(日)

皆様の声 2020年1〜12月

チャコ&チコの歌声喫茶のアンケートボックスやお便り、メールでよせられた皆様のご意見・ご感想をご紹介します。

2020年9月

  • まもなく9月というのに相変わらずの暑さ。生配信の歌声でお元気そうなお二人の様子に元気パワーをいただいてます! でも家だとなかなか会場のような感じで思い切り声を出すことができませんね。会場なら「カロリー消費したな〜」と実感することが多いのですが。はやくそういう日がきてほしい!!
  • お暑うございます。ネット配信、楽しく大きな声で歌っています。コロナで歌声の糸が細くなり心配でしたが、今は太く皆とつながっていると実感しています。これからもよろしくね〜。
  • 配信で「鼻歌でもいい」と言っていますね。鼻歌(ハミング)は何かしながらでも、歌詞を忘れても楽しめます。私にとって音楽は生活必需品です。
  • 3月から歌声がお休みになってしまい寂しく過ごしていましたが、6月末からネット配信が始まり、とてもうれしく毎回楽しく歌っています。テーブルにタブレットと飲み物を用意し、肩回し→ギューストン→発声練習→今週の3曲を我が家の広さに合わせた小さな声で歌っています。曲間のお二人のトークも楽しくて、私も相づちをうったり合いの手を入れたりして参加しています。
  • ウタゴエノトモ8月号ありがとうございます。いつも楽しみにしています。チャコチコさんが心を尽くしてなんにもできない私にもお便りをくれたり本当に嬉しく思います。載っていた「アロハ・オエ」を私の得意のハミングで何回も歌っています。サマーらしく気分を出して♪
  • ウタゴエノトモ8月号ありがとうございました。お二人とも猛暑のきびしい夏をお元気にお過ごしの様子、うれしく存じます。私は残念ながらネット配信などを利用することができませんが、生チャコチコさんにお会いできる日を楽しみに待ちたく思っています。こうなったら「コロナだから…」と下を向くのではなく、「今だからこそ」を見つけて乗り切って参りましょう。

2020年8月

  • ウタトモ7月臨時号届きました。なかなか声が出ず、4カ月近く歌っていないとこうなるんだと怖くなります。でもめげずにネット配信見ながら大きな声で歌っています。
  • 最近は声が出ない出ない、トホホ。4〜5カ月の長い間歌うということがなかった結果ですよね。配信も見ていますが、小さなスマホの画面に声も小さくなりがちです。会場で皆さんと歌うのに勝る楽しさには変えられませんが、そのうち家でも思い切って歌えるようになるといいな〜と思っています。
  • 会場での開催は、努力が実って参加者も多くなり安定しておりましたのに、このような事態で長いお休みになり悲しいです。終息を願っております。
  • チャコ&チコさんお元気そうですネ。いろいろ苦労がありますけど、はやくなんの心にかかることなく、チャコさんのトーク、お二人の音楽を羽田のお店で聞ける時を待っています。
  • 生配信見てます。毎日パソコンを開け、肩回し、ギューストン、そして発声、しっかり行っています。いつ歌声喫茶が開かれても大丈夫なように声を出しています。毎日音楽の授業があって楽しんでま〜す。
  • 歌声喫茶7周年おめでとうございます。ここまで継続されていますことは私たちの喜びです。お二人の努力と美しい奏での賜物ですね。
  • 生配信『まいにち歌声mini』スタートおめでとうございます。小さな画面越しですが、お変わりない元気なチャコチコさんに会えてなんだか胸熱くなりました。
  • 生配信ありがたく、嬉しく参加させてもらっております。スマホ対応分からず子どもにセットしてもらいましたが、はじまってみたらスマホをマイクのごとく手に持ち、楽しく歌っています。
  • YouTubeのミニ歌声喫茶ありがとうございます。でも、わがままとは思いつつも、やはり直接チャコチコさん、他のご参加者の皆さんとお店でお会いしたい気持ちも強くあります。今後、人数や時間を縮小しての再開の道も考えていっていただければ嬉しいです。

2020年7月

  • 生配信『まいにち歌声喫茶mini』見てます。今日は呼吸に気をつけながら歌っていたら、いつのまにか部屋の大きさにそぐわない大声で歌っていました。“オンライン授業”って真剣になれるものだと思いました。私は童謡が大好きです。童謡をとりあげていただけたらありがたいです。
  • 生配信見てます。やり方がわからないので子供の世話になりました。こんな難しいとは知りませんでした!! でも見れるようになり嬉しいです。大好きな「白いブランコ」大きな声で思い切り歌いました。感動して胸が熱くなりました。早く歌声喫茶が再開出来ることを祈ってます。(杉並区・70代女性)
  • 生配信、電車に乗らなくてもいいので時間の節約にもなり、この形式はとても便利です。なるべく早めに《ミニ》を取って、有料コンサートなども考えてみてくださいね。(杉並区・80代女性)
  • 配信を見て、4ヶ月振りにチャコ&チコさんの若返りもせず又老けもしていないご尊顔を拝しホッとしています。81才を過ぎた小生、長年健康作りのベースになっていた「歌」と「スポーツジム通い」を封じられ、ただただコロナの終息を待っていたところ、流石にチャコさんチコさん! 素敵な企画を考えて下さり有難うございます。来週からどんな時間になるのか楽しみです。(杉並区・80代男性)
  • 久しぶりにチャコ&チコさんの歌声HPにアクセスしたら、なんと生放送の予告案内! 早速拝見しました。家ではなかなか声が出せないかもしれませんが、来週からはできるだけ20分間を楽しみたいと思います。(杉並区・80代女性)
  • 3月以降お休みになり、これがいつまで続くのかと思っていましたが、配信が開始されると知り大変楽しみにしています。大声で歌っていた時がいかに貴重であったか改めて感じています。家の中では近所迷惑にならい程度の声で歌いたいと思います。シニアが集まれる機会や楽しみをコロナに奪われている昨今ですので本当に有難く思います。チャコ&チコさん頑張ってください。(杉並区・70代男性)
  • 生配信(予告編)、楽しかったですよ。来週からの本番でいっしょに声はずませてエンジョイ出来る20分が待ち遠しいです。またいつか会場で多くの人たちと声を合わせて楽しく歌って美味しいスイーツとコーヒーをいただけるその日が早く戻ってきますように。(江東区・60代男性)
  • 4月臨時号の「あの歌この歌#20港が見える丘」で、ビクターとコロムビアが戦後すぐ支え合って成長したことを初めて知りました。88才の従兄弟が長年コロムビアに勤務し定年退社したこともあり、嬉しく懐かしい思いで拝読させていただきました。従兄弟は「寝転ンビア」に勤めたのだ、と言っています(笑)
  • 完全な終息にはまだまだ時間がかかりそうです。ストレスをためない工夫をして、無事にお過ごしください。時折、歌声会場だった喫茶店に寄り『ウタゴエノトモ』を眺めています。今はそれだけでも良いと思っています。
  • チャコチコさんの歌、ピアノ、ギター大好きです。一日も早くお会いしたいです。この便りをしたためながらBS『人生歌がある』を聴いています。手を動かしたり、口を動かしたり、いっときでも煩わしさを忘れさせてくれます。「歌」って本当に良いですね。
  • 歌うことはもちろん、おしゃべりする機会もグーンと減り、「みんなの声」欄に載っていた「袋あります」の一言…というのがよ〜くわかります。嬉しい生配信のお知らせ、今から楽しみにしています。
page    1 2 3 4

投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2020/12/20(日) 
タグ: