懐かしい歌をギター生伴奏で

2020/12/20(日)

皆様の声 2020年1〜12月

チャコ&チコの歌声喫茶のアンケートボックスやお便り、メールでよせられた皆様のご意見・ご感想をご紹介します。

2020年3月

  • 3月からチャコさんチコさんに会えずとても寂しいです。桜も咲いたのに歌声が聞こえずとても残念。はやく皆さんと歌えることを願っています。
  • いつもなら夕方になって歌声に出かけるのを楽しみにしている頃ですが、今月はお休み。残念です。はやくいつもの顔ぶれにお会いしたいです。
  • そろそろ収まる頃かと思って再開を楽しみにしていましたが、致し方ないですね。お二人ともお元気で乗り切って下さい。何とかこの時間を有意義なものにして、またの御めもじを楽しみに待ちましょう。
  • ご連絡ありがとうございました。一日も早く終息することを願うばかりです。またお目にかかり歌える日を楽しみにしています。マスター、ママさん、いつもありがとうございます。お元気で、またね。
  • 歌声喫茶が無事に再開となった暁には、ストレス大発散して歌いたいと今から楽しみにしています。
  • 大声で歌えるときが来るのを首を長〜くして待っています。チャコちゃんチコちゃん、元気にしていて下さいね。
  • お知らせありがとうございます。残念ですが致し方ありませんね。御二人の歌声喫茶にどれだけの元気を頂いていたのかと今あらためて感じています。

2020年2月

  • 友人から3月中は休止とうかがいました。月に数回、大きな声で皆さんと歌の数々を次々と歌うこの機会をとても楽しみにしています。ですので、とても残念!! です。ウイルスの騒動が収束し、歌声が再開されるのを首を長〜くして待っています。またお会いできる日を楽しみにしていま〜す。(武蔵野市・女性)
  • 1ヶ月も歌声がお休みなんてとても淋しいです。でもしかたないですね。はやくこの状況が収まってまた皆様と歌える日を楽しみに待っています。チャコチコさんもお身体に気をつけてくださいね!(武蔵野市・70代女性)
  • しばらくお休みですが、お互いに体調管理をして、また元気に再会できますよう。(杉並区・男性)
  • しばしのお休み、残念ですが誰のせいでもない(ウイルスのせいです)。よく食べ、よく寝て、体調を整えて再開を待っています。(杉並区・女性)
  • 厄介な新型コロナめ。「持病を持つ」+「高齢者」の私にどうしろというのですか!! ただ歌うことが好きなだけなのに。はやく退散してください!! 4月の再開を首をなが〜くして待っています。(杉並区・女性)
  • 「時代おくれ」の歌詞はズシンと響き、今さらながら座右の銘をみつけました。(杉並区・女性)
  • 歌声お休み残念です。ウイルスがはやく終息することを願います。(練馬区・女性)
  • あたたかくなって、一日もはやく世の中が落ち着きますように…。(杉並区・女性)
  • 歌声お休みは残念です。世の中なにが起こるかわかりませんね。(杉並区・女性)
  • チャコ&チコの演奏「テネシーワルツ」素敵でした。江利チエミを思い出しながら聴きました。(大田区・女性)
  • 「春一番」元気よく歌えました! 「真夜中のギター」の2番ハモって良かったです。(大田区・60代女性)
  • 最後の曲はいつも頭の中でグルグルしますね。料理しながら歌ったりしています。来月ないのは残念です〜。(大田区・50代女性)
  • 歌声中止の決断。私たちにお気遣いいただいてありがとうございます。(大田区・70代男性)
  • 先月は用事があって欠席しましたがまた来られてよかったです。「春一番」歌えてよかった!(大田区・60代女性)
  • 友人に誘われて時折うかがっております。歌が大好きです。また参加したいと思います。その時を楽しみにしています。(大田区・80代女性)
  • 中止は残念ですが今の状況では仕方のない判断だと思います。(品川区・60代女性)
  • 開催中止、とてもさびしい!! お隣の女性も悲しそうな顔で「来月ないのは淋しい」と言っていました。(品川区・女性)
  • すっかり忘れていた歌も思い出して歌えることに感動です。リクエストたくさんしたいのに題名が思い出せません…。(品川区・女性)
  • 「みずいろの手紙」のチャコさんの台詞!! Goodでした。自分の若い頃を思い出し、心がキューッとなりました。(大田区・60代女性)
  • 「恋の季節」のチコさんのハーモニー(ひとりキラーズ)素敵でした。
  • ウイルスのせいでマスクが売り切れ、歌声もお休みなんて…残念!! また4月に再開できることを願っています。(大田区・80代女性)
  • 長過ぎるほど生きている私の一生。良いこともそうでないこともすべてにありがとうという気持ちです。歌声は月に一度の楽しい夕べです。歌うことはもちろん、チャコ&チコのお二人の曲がいつも楽しみです。(大田区・女性)
  • 小さい時に音痴だと言われ、今も歌いながらタイミングがずれたり音がはずれていたりすることがあります。でも、大きな声を出すのが楽しくなっています。私のまわりに座っているかたたち、ごめんなさい!(杉並区・女性)
  • 毎回チャコさんの日々のエピソードを楽しくうかがっています。(武蔵野市・70代女性)
  • 歌いながら若い頃を思い出し懐かしく思っています。(東京都・70代女性)
  • 昔の歌でも自分が知らなければ「新曲」。いくつかの新曲をおぼえて帰るのは脳へのよい刺激になります。(練馬区)
  • 選曲が良くてアンケートに○印をつけない歌がかわいそうな気がしました。すべて○です!(昭島市・70代女性)
  • チコさんの甘い声で「君に涙とほほえみを」、聞き惚れました。(あきる野市・70代)
  • 今日も楽しませていただきありがとうございました。(福生市)
  • 「竹田の子守唄」「広い河の岸辺」「青いプラトーク」、今日は私の好きな曲が3曲も入っていました。(福生市・70代女性)
  • 毎月の歌声喫茶という楽しみができて心が弾んでいます。チャコさんのさりげない話も好きです。毎回チコさんの歌を聞くことができたら幸せです。(江戸川区・女性)
  • 月に一度の歌声喫茶を心待ちにしています。とても美味しいスイーツごちそうさまでした。(女性)
  • 休憩時間の「ベサメ・ムーチョ」の演奏がとてもよかったです! チコさんがシャンソンコンクールで入賞した曲もいつか聞きたいです。(女性)
  • ピアノもギターもいい感じで、楽しいひとときを過ごさせていただきました。(女性)
  • 歌集の「ちょっと一息」のコーナーのエピソードがとてもためになります。(女性)
  • 今日の歌すべてよかったです。どの歌も感情をたっぷりこめて歌うことができました。楽しかったです。(練馬区・女性)
  • いつもチャコさんチコさんのお話を楽しませていただいています。あんなに笑ったのに詳しくは忘れてしまいましたが、今日は久しぶりに声を出して笑いました。(杉並区・女性)
  • 休憩時間にチャコ&チコさんが演奏した「赤い河の谷間」、大好きな曲でしたので感激いたしました。(杉並区・女性)
  • 歌集のページ下の《ピアニッシモ》のコーナーは読んでいて面白く「同感!」と思うことも多いです。《ちょっと一息》のコーナーが特に楽しみで「ふ〜ん、そうだったんだ」とちょっと知識が増えた気分になります。(武蔵野市・女性)
  • 戦後の食糧難の時代、配給で日本酒が手に入ると近所に住む旧制三高出の叔父が我が家にやって来て座敷で父と一献傾け、興に乗ると蛮カラ高校生に戻って「われは湖の〜子〜」と近所中に響き渡るような大声で歌っていました。私がまだ小学生だった頃の懐かしい思い出です。元気一杯だった叔父も鬼籍に入って30年になります。(杉並区・80代男性)
  • 学生時代の春休みの未だ肌寒い一日に、同級生4名と友人の妹の女学生仲間3名とでハイキングに出かけ、陽当たりの良い果樹園の中での昼食時に皆で「春は名のみ〜の〜」と「早春賦」を歌った思い出があります。私はその時に初めてこの歌を覚え、季節感溢れる愛唱歌として今も時々口ずさんでいます。あの時のうら若き女学生の皆さんも今はよき“ばあばあ”ぶりを発揮しているかな?!(杉並区・80代男性)
  • 今日は好きな歌ばかりでおなかいっぱい、胸いっぱい! チコさんのプレスリーも素敵♥(杉並区・女性)
  • チャコさんのユーモアとウィットにとんだトークとチコさんのつやのある繊細な歌やギターに感動し、そして、全員でなつかしい歌を思いきり歌う。すると仕事や雑事におわれる日常から開放されていくのを実感します。チコさんがシャンソンコンクールで優秀賞受賞したときにはうれしさのあまり思わずにじむ涙をぬぐい、久しくなかった幸せな瞬間を味わいました。これからもずっとこのようなときを共有できるよう、心から願ってやみません。(杉並区・女性)

2020年1月

  • 先日テレビで「肺に吸いこんだ空気をすべてはき出すのが健康にとてもよい」と言っていました。それで私もチコさんのまねをして、歌詞のフレーズをポツポツ切らずに歌うことを心がけています。(あきる野市・70代)
  • 寒い中がんばって来てよかったです。楽しかったです。(あきる野市・70代女性)
  • 今日も楽しく歌いました。「皆の衆」や「星のフラメンコ」の手拍子など、よい運動にもなりました。(福生市・70代)
  • 毎回来るたびに笑うことがあって楽しいです。ギターもピアノも素晴らしいです。なごみます。(女性)
  • チャコ&チコさんの歌と演奏に癒されました。生演奏で歌えるのがぜいたくでうれしかったです。知らない曲も聞けてよかったです。(昭島市・50代)
  • 「星のフラメンコ」手拍子がうまくできなくて、もう一度練習してからやってほしい!! でもとても盛り上がって楽しかった!(大田区・80代女性)
  • 「ふれあい」などなつかしい歌があって学生時代を思い出しました。あの時の友はどうしているかな?(大田区・女性)
  • なつかしい歌が多くてここで歌うのが楽しみです。うろおぼえでまちがっておぼえていることが多くてびっくりです。(品川区・70代女性)
  • 今日も楽しい時間でした。チャコ&チコさんの「キサス・キサス・キサス」の二重唱、最高です。(大田区・女性)
  • ともだちとアルプス(ヨーロッパ)の山の見えるところまで行ったことがあります。「アルプスの牧場」を聞いて、なつかしく思い出しました。(大田区・80代女性)
  • 初めて参加しました。とても楽しくてあっというまでした。女性の参加者が多い中でチコさんの声がよくとおって、慣れない歌もついていくことができました。おふたりの歌声・人柄、すてきでした。次回も楽しみにしています!(江戸川区・女性)
  • 生演奏で歌える機会はないのでとても気持ちよかったです。アコースティックギターの音は素晴らしいですね♪ 仕事が休みで時間がとれるときはまた来たいと思います。(女性)
  • トークもギターも歌もピアノも、ケーキもおいしくて、すべてよかったです。いろいろなジャンルの歌が楽しめました。(女性)
  • 私が最初に家を持った場所は、旧・小河内村からの代替で住んでいる方たちの地域の中の一画でした。「湖底の故郷」が小河内村を歌った歌だと知り涙が出ました。(昭島市・70代女性)
  • 歌集はとても読みごたえがあり、伴奏も毎回よく準備していることが感じられ、心地よさを満喫しています。今年もよろしく♪♪(あきる野市・70代女性)
  • みんなで歌うことが楽しいです。チコさんのギターがいつも素晴らしくて楽しみです。チャコさんのピアノも大好きで、どんな曲でも弾けて素晴らしいです。(昭島市・女性)
  • 歌集の説明やチャコ&チコのおふたりのお話を聞き、この歳になってあらたに興味がわくことがあったり、また思い出が広がったりしています。(杉並区・80代女性)
  • ずいぶん久しぶりに思い切り声を出して歌いました。みんなで歌う斉唱ってほんとうにいいですね。あっという間に昔の自分にもどったような気持ちになりました。(杉並区・女性)
  • 「星のフラメンコ」は歌も手拍子もむずかしいけれど、とにかく楽しかったです!!(杉並区・80代女性)
  • 昭和生まれの私たちにとっては、なんといっても“昭和の名曲”といわれるものを歌うのが楽しいです。(杉並区・80代女性)
  • 本当は大きな声で歌いたいのですが、ついつい鼻歌になってしまいます。ここではけっこう大きな声で歌えるのでうれしいです。(杉並区・60代女性)
  • 「毬と殿様」には思い出が。小学二年生のとき二週間くらい、毎朝授業がはじまる前にみんなでこの歌を歌ったこと、しかも歌詞に合ったフリを自分で考えてつけながら歌うのです。そのときの担任の先生のことも思い出しました。背が高くてキリッとした、ちょっとこわくて美しい女性の先生でした。(杉並区・女性)
  • 老老介護で心身共に疲れる生活の中で唯一楽しいひとときがここに来ることです。元気を取り戻せます。そしてチャコチコさんの楽しいお話も楽しみです。(杉並区・80代女性)
  • 「毬と殿様」を歌っていて思い出しました。子供のころ、母と新宿にお出かけし、デパートで美しい手毬を買ってもらいました。その帰り道、都電に乗っていたときのこと。だいじに胸に抱いていた毬が、なんのはずみか手をそれてコロコロところがって、なんと外の道路にころがっていってしまいました(そのころ都電にドアはなかったのです)。そのときの絶望的な気持ちといったら!!(杉並区・女性)
  • 「湖底の故郷」は亡き父がよく歌っておりました。高二の時遠足で訪れたとても思い出深い場所です。懐かしさで胸一杯になりました。(杉並区・女性)
  • 初めて参加しました。歌うことは楽しいです。医者からも大きな声を出すと良いと言われているので体にも良さそうです。(杉並区・70代男性)
  • 懐かしい歌が盛りだくさんで楽しく歌わせていただいております!(杉並区・80代女性)
  • 友人に誘われて初参加。音痴でも、知らなくても、楽しく参加できるのが最高です。何年振りかに大声を出したのでノドが痛くなったけれども、また来たいです。(松戸市・男性)
  • 今年も一年元気に歌えることを願っています。毎週金曜日、顔なじみになった皆さんとお会いできるのも楽しみです。(女性)
page    1 2 3 4

投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2020/12/20(日) 
タグ: