懐かしい歌をギター生伴奏で

2020/12/20(日)

皆様の声 2020年1〜12月

チャコ&チコの歌声喫茶のアンケートボックスやお便り、メールでよせられた皆様のご意見・ご感想をご紹介します。

2020年6月

  • テレビも新聞もいやなニュースや記事ばかりで心が痛む毎日です。このお便り(ウタゴエノトモ臨時号)でほっと心が和む思いが致します。「四季の雨」大好きです。思い切り歌ってみました。
  • 嬉しいネット配信のお知らせありがとうございます。楽しみにしています!!
  • 3カ月を過ぎましたがまだまだ収まる気配はありませんね。今後の歌声についていろいろ考えて下さり有り難うございます。私はいまだにガラケー。近々スマホにする予定ですがすぐに対応できるか自信がありません。いつの日かまた皆さんと集い、お二人との楽しい時間が持てる日まで頑張って参ります。
  • 先日BSの番組でちあきなおみの「黄昏のビギン」が流れたので声をはりあげていっしょに唄った。今日はさっきまで淡谷のり子の「雨のブルース」を唄っていた。ここ数日のキーワードは「雨」みたい。
  • ウタゴエノトモ6月臨時号に載っていた「四季の雨」、早速大きな声で歌いました。今丁度、雨が降ってきました。歌声喫茶で歌詞を見ながら全部通して歌える楽しさ。90才を過ぎてこんなに嬉しいことはありません。はやくお会いしたいです。
  • 6月下旬からのインターネット生配信楽しみです。子どもにやり方教わります。少し心が明るくなりました。でももちろんはやくお店に行きたいです。みんなの顔を忘れそうです(笑)
  • 待ってました〜。がんばってくださいね。楽しみにしていま〜す。
  • 楽しみにしております。早く歌いたいですね!!
  • チャコチコさんの楽しいトーク、皆さんの笑顔、笑い声、なつかしく少しでも早く再会できるようにと思いながら家でがんばっています。
  • 絶望的な気持ちでいたので、どんな形でもチャコチコさんと一緒に歌えるなんて本当に嬉しいです。待ち遠しいです。
  • 再会を楽しみに待っています。それまでお互いがんばりましょうね!!
  • インターネット生配信が始まるとのことでとても嬉しいです。コロナ一色のまったりとした生活に楽しみができました。画面上でお二人にお会いできるのを楽しみに致しております。
  • 毎月のお便りありがとうございます。5月号の「希望のささやき」大好きな曲です。本当に、憂きにも幸はひそんでいます。「四季の雨」も好きな曲です。
  • 6月も再開は無理とわかりがっかり。自分でも「無理でしょうね」と思っていたのがすっかりダメ押しされた形になってしまい。憎むべきはコロナウイルス。以前のように懐かしい顔々が集まって唄える場はやはり本当に楽しい。場内が満員となっていく有様を眺めている雰囲気も、今日もまた健在なりと感じるものです。もうそんな日は来ないのでしょうか。

2020年5月

  • ウタゴエノトモ5月臨時号に私の好きな「希望のささやき」が載っていたので思わず歌ってみました。毎週思いきり歌えていた幸せなひととき。また早くそんな日が来ることを心より祈っております。
  • 気がつくと歌声喫茶で歌っていた曲を口ずさんでいることがあります。歌詞に託された作詞家の気持ちを想像するのが好きです。お二人が作り出す素敵な空間が待ち遠しいです。
  • いま多くのミュージシャンは苦境に立たされ生き残りに必死です。チャコチコさんはこれまでもいろいろなことに取り組んできたでしょうから、これからにも期待しています。
  • 昨日いち日で人と話したのはスーパーで「袋あります」のひとことでした。長引きそうですが再開を楽しみにしています。
  • 再開まで元気でいられるよう、ラジオ体操の歌をうたって声をたしかめ、体操をして体力をたしかめ、一日のはじまりとしています。
  • チャコさんの愉快なトーク、チコさんの美声とギターが恋しくなりました。楽しい日々が戻ることを信じて元気を保ちます。
  • ウタゴエノトモ臨時号、今月も嬉しく、懐かしいような想いで読みました。季節は爽やかな風、鮮やかな緑、咲く花美しい自然を目にする候に変わり、再びウタゴエに行ける日が待ち遠しいばかりです。
  • 「題名のない音楽会」「ミュージックフェア」今は生放送がないですが、ひばりの「スターダスト」など昔のプログラムがかえって私には懐かしく楽しんでいます。歌声で集まれる日を楽しみに。
  • 歌声喫茶がお休みなのが、こんなにも彩りのない毎日だとは知りませんでした。歌・音楽って大切なんですよね。
  • 長い間伺っていないとますます声が出ません。再開になったときには、初めて伺ったときのギターの甘い響き、チャコさんの素晴らしい話術の感動が蘇ることでしょう。
  • 歌声の懐かしい情景と皆さんの顔が思い出され、それがもうずーっと前のことのように感じられます。一日も早い終息を願うばかりです。今後とも歌声喫茶が長く続きますよう切に願います。

2020年4月

  • 今日は雨が降っています。ふと口をついて出たのはディック・ミネさんの「或る雨の午后」。はやく以前のようにテーブルを囲んで、チャコさんのトーク、チコさんのギターで、みんなと一緒に懐かしい歌をできる限りの声を出して歌いたい。私の元気のもとですから。永い人生でも、こんなにたいへんなことはありませんでした。テレビの歌番組をさがして一人きりの歌声喫茶やってます。本当はさみしいです。
  • チャコさんチコさんどうなさっているかしらと思っているところのお便りでホッと致しました。「ギューストン」毎日やっております。再開の時に声が出るか心配ですが、その時が来るまでがんばります。
  • 再開の更なる延期は本当に残念ですがガマンしようと思います。「港が見える丘」の話やクロスワードがいい気分転換になりました。感謝しながら、お会いできる日を待っています。
  • お便りありがとうございました。チャコさんチコさんに会えたように嬉しかったです。歌声喫茶にうかがえなくて本当に悲しいです。BSの歌番組を見ながらひとり大きな声で歌ってガマンしています。
  • お便りが届き、チャコチコさんの声が聞こえたようです。さっそく「ギューストン」をしたり、昨年の歌集を開いてひとりでも歌いました。再開を楽しみに待っています。
  • お便りありがとうございます。チャコチコさんも健在で心強く、後期高齢者のひとりとして楽しく読ませていただきました。ひとり暮らしになって13年、今は掃除、整理整頓、お花の世話、朝は散歩、料理にケーキ作りの日々。ご近所の方々がお声をかけてくださるので安心です。ひとりでは生きられないのですから、皆でルールを守って頑張りましょう。再開のときのために声を大切にしています。
  • 90才にもなると毎日体力の衰えが感じられ、再開のときに以前のように元気に行けるか心細いかぎりです。でもなんとかせまい家の中でもがんばって運動して、絶対に皆様と一緒に歌える日を迎えられるように楽しみにしています。
  • この長い暗闇のトンネルから抜け出して明るい出口にいつ辿り着けるのだろう。ビタミンCのサプリを飲んで、朝の日光を手の平にうけ、15分かかと落とし、ギューストンもして、室内では日がな一日読書三昧でこのピンチをやりすごそう。待ちどおしいなあ。二人に会えればいっぺんに気が晴れるのに。
  • お休み中は毎日CDを伴奏に1時間、2時間と声を出しています。一日も早くチャコさんチコさんのすてきな伴奏で皆様とご一緒に歌える日が来ることを念じております。
  • 中国の古い故事に「禍福は糾える縄の如し」という言葉があります。災いと福とは縄を合わせたように入れ代わり、人の知恵では計り知ることはできないことのたとえです。収束後にはきっと福がいっぱい来ると思います!!
  • 古関裕而さんをモデルにしたNHKの朝ドラの放送にともない、以前の『ウタゴエノトモ』をとりだし「高原列車は行く」「栄冠は君に輝く」などをひとり歌っていました。先の見えない日々、再開を待ち遠しく思っております。
  • お便りありがとうございました。隅からすみ迄読みました。チャコさんチコさんにお目にかかっているような気持ちになりました。この事態がいつ終わるかもわかりませんが、気弱にならず自分自身をしっかり持ち“歌を忘れないカナリヤ”で頑張りたいと思います。
  • このところ、整理して捨てるつもりの日記を読み返しておりますが「歌っている時は本当の自分になれる、楽しい」と何度も書いてあります。再会が楽しみです。
  • ギターの音色、ピアノ、歌声のハーモニー、早く聴きたいです。
  • 臨時号を送っていただきありがとうございました。懐かしささえ感じました。いつもこの年寄りの心を想像して下さり感謝しております。
  • ちょうど昨日、いつも一緒に歌いに行く友人と「チャコ&チコのお二人お元気かしらね、はやく歌えるようになればいいね」と話していたばかりでした。思いがけなくお便りをいただきたいへん嬉しく、元気をいただきました。
page    1 2 3 4

投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2020/12/20(日) 
タグ: