懐かしい歌をギター生伴奏で

2015/02/18(水)

山の三月、東風ふいて

↑お足元の悪い中お集りいただきありがとうございます♪

予報では東京も雪が降るかも!? ということで交通機関の乱れが心配されましたが、なんとか雨に留まってくれました。西荻窪・歌声喫茶の2月後半初日、お足元の悪い中、大勢お集りいただきました。

今回歌っている「シーハイルの歌」。山やスキーに馴染みのある方はよくご存知の歌ですね。

「シーハイル」とは「スキー万歳」という意味のドイツ語で、スキーヤー同士の挨拶の言葉だそうです。スキーに縁のないチャコ&チコは、皆がゲレンデですれ違いざま「シーハイル!」と言い合っているようなイメージを勝手にふくらませていましたが、どうも現在ではほとんど使われていないようですね。長年スキーをしている参加者の方も「言ったことない」と言っておりました。地域にもよるのでしょうか。

さて、西荻窪・歌声喫茶2月後半、他にもいろいろな歌を歌っています。どうぞ皆さん、お気軽にご参加くださいね!!

“山の三月、東風(こち)ふいて”は「どこかで春が」の一節。この歌詞そのままに、そろそろどこかで春が生まれていて、私たちの前に現れるまであともう少し…。春はもうすぐです!!


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2015/02/18(水)