懐かしい歌をギター生伴奏で

2016/12/23(金)

12月後半の人気曲ランキング

↑2016年の“歌い納め”は12/28(水)年末スペシャル

西荻窪・歌声喫茶、12月後半の部はクリスマスウィークと重なっていたので「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」や「荒野の果てに」「きよしこの夜」などのクリスマスナンバーを交えて歌ってきました。

【2016年12月後半 BEST10】
1位:昴 -すばる-
2位:あざみの歌、きよしこの夜、忘れな草をあなたに
5位:風
6位:誰か故郷を想わざる
7位:神田川、雪の降るまちを、芭蕉布
10位:浜千鳥

「誰か故郷を想わざる」は意外にも今回初めてとりあげました。歌詞の通りに、この歌を友達と歌いながら家に帰ったという方もいらっしゃいました。決して易しくはない旋律ながら、みんな耳で憶えていて自然に口をついて出てくる歌なんですね。

↑2016年の“歌い納め”は12/28(水)年末スペシャル

12月も後半になると、「今年はこれで最後の参加なので、また来年!」というお客様とのあいさつが交わされるようになります。その度に、たくさんの歌を歌いながら今年も1年が過ぎたことを実感します。2016年のはじめは申年にちなんで「お猿のかごや」を歌いましたね。

さて、しかしながら西荻窪・歌声喫茶の2016年はまだ終わりません。来週12/28(水)は往年の紅白やレコード大賞を彩ったあの歌この歌、年末を感じる歌でおくる2016年最終回スペシャルです。ぜひ“歌い納め”にいらしてください。


投稿者:チャコ&チコの歌声喫茶
記事公開日:2016/12/23(金)