うつくしくも憂いのあるメロディーとゆったりとしたスウィングのリズムでつづられるロマンティック・ブルース歌謡。戦後日本にあたらしい流行歌のスタイルをしめした名曲であり、昭和20年の東京大空襲で壊滅的な被害をうけていたビクター社にとって、戦後復活の第一弾作品でした。
この時期に歌に描かれる「別れ」とは、単なる恋愛沙汰だけでない理不尽な喪失を実は語っているのかもしれません。作詞作曲家・東辰三氏はそれをあくまでも一編のロマンスとして描ききり、聴くものが身を委ねられるモダンなスローブルースにのせました。
そして歌うはビクター社の新人歌手募集で3000人の応募者からえらばれた平野愛子さんのあじわいと格調ある歌声。こうして生まれたこの歌は多くの人々の傷ついた心を癒しました。
詞・曲をてがけた東辰三氏(1900〜1950)は兵庫県出身(※注)の作詞・作曲家。戦前の日本に和製ポップスの礎を築いた歌手・作曲家の中野忠晴氏のスカウトにより、コロムビア・ナカノ・リズム・ボーイズに参加。グループ解散後に作詞作曲の能力をみこまれてビクターに入社します。
注:神戸の商業高校をでていることははっきりしていますが、ご実家は東京・深川で製材業を営んでいたそう。深川にちなんで筆名を「辰三(たつみ)」としたという記述(江東区ふれあいセンターのウェブサイト内)もあり、ひょっとすると生まれは深川なのかもしれません。明確な出生地はわかりませんでした。
当時としてはめずらしく、作詞と作曲の両方をおこなうスタイルの流行歌作家でした。「港が見える丘」「君待てども」など平野愛子さん歌唱の名曲を発表しますが、昭和25年に50歳という若さで亡くなります。もしながく生きていれば、さらにおおくの名曲をのこし、昭和20〜30年代の歌謡界をモダンな和製ポップスでいろどったことでしょう。
ところで各コーラスの以下の部分、
一番:船の汽笛むせび泣けば チラリホラリと花びら
二番:船の汽笛消えてゆけば チラリチラリと花びら
三番:船の汽笛遠く聞いて ウツラトロリと見る夢
聴くものの聴覚と視覚をスローモーションの世界へといざなう、この歌のなかでも特徴的な行ですが、平野愛子さんの歌唱音源をあらためてじっくりときいてみると、どうもつぎのようにうたっていることに気づきました。
一番:船の汽笛むせび泣けば チラリホロリと花びら
二番:船の汽笛消えてゆけば キラリチラリと花びら
なるほどこのカタカナ部分は単に花びらを形容しているだけでなく、「私」の心のありようを花びらにかさねて言いあらわしている、まさしくこの歌の“肝”となるフレーズだったようです。一番では心がゆれうごく“ホロリ”、二番では涙の“キラリ”。これが花びらの“チラリ”とオーバーラップするしかけです。
◎この曲のチコ編曲によるギター独奏用楽譜は以下の店舗またはオンライン楽譜販売サイトで購入できます。